秋田で新築・注文住宅のことならトライファクトリーデザイン

ブログ

【秋田市で新築注文住宅を】立冬

秋田での注文住宅はトライファクトリーにお任せください!

11月7日は冬の始まりの日、二十四節気の一つ『立冬(りっとう)』でした。
立冬は暦の上で冬が始まる日とされ、各地で紅葉が進み北日本では初雪の便りが聞かれ始めるころです。
鳥海山には冠雪が見られ、お里の山々も赤や黄色に染まってきました。
また、日暮れが目立って早く感じられるようになり、暗暗とした雲がたちこめ暗然たる気分になる日が多くなってしまいがちですが、昨日、現場から7号線を本荘から秋田に帰ってくるときは快晴でした。

「雲ひとつなく、」というわけではなかったですが、日本海は白波をたて、かなたには男鹿半島を眺望することができました。

景色にうっとりとしている場合じゃない!と帰路を急ぎ、飯島の現場でのコンクリート型枠の脱型の確認後、寺内の現場での擁壁の設置、特にL自立型 擁壁の場合、かなりの重量物になりますので、玉掛けで吊り上げ、設置工事を行うには、慎重な安全確認が必要になります。

その後、事務所にもどり、しばし綺麗だった日本海を思い出し、ボーッとしてしまいました。

トライアルファクトリーデザインテクニカルマネジメントチーム

株式会社 テクニカルマネジメントチーム / T.M.T
〒010-0003 秋田県秋田市東通6丁目1-31
TEL: 018-893-3355  FAX: 018-893-3356