秋田で新築・注文住宅のことならトライファクトリーデザイン

ブログ

【秋田市で新築注文住宅を】Less is more

秋田での注文住宅はトライファクトリーにお任せください

“Less is more.” (より少ないことは、より豊かなこと)という標語で知られ、近代主義建築のコンセプトの成立に貢献した建築家である。柱と梁によるラーメン構造の均質な構造体が、その内部にあらゆる機能を許容するという意味のユニヴァーサル・スペースという概念を提示した。
ミースがデザインしたバルセロナチェアも、モダンデザインの傑作として知られる

超高層ビルの実作品として、ニューヨークのシーグラムビル(1958年竣工)があるが、モダニズムの超高層ビルの中では最もすぐれたデザインの超高層ビルのひとつともいわれている。

シーグラム・ビルディング(Seagram Building)は、ニューヨークのミッドタウン、52丁目と53丁目の間のパークアヴェニュー375番地にある超高層ビル。1958年、シーグラムのアメリカ本社ビルとして、ミース・ファン・デル・ローエ(フィリップ・ジョンソンとの共同)の設計によって建設された。

ニューヨーク在住中、日本領事館が近くにあることもあり、ダウンタウンに住んでいた私もよく、目にするビルだった。気品があり、無駄を一切排除したようなフォルムである。

 この建築物を模倣したものというのは数限りないと思う。
いくら真似をしても、ミース渾身の作品というのは、(One and Only)他には無いはずである。また、バルセロナチェアのレプリカに座ってみる機会があったのだが、これがびっくりするほど座り心地が良い。

 情熱をもってものづくりをする人の作品というものはこれほどのものかと唖然としたものだった。

佐藤 弥

お問い合わせ

HOUSE

とんがりハウス!
み空色に映える月白の家
ひとつひとつがカワイイお家
HAVE A WONDERFUL DAY!
トライアルファクトリーデザインテクニカルマネジメントチーム

株式会社 テクニカルマネジメントチーム / T.M.T
〒010-0003 秋田県秋田市東通6丁目1-31
TEL: 018-893-3355  FAX: 018-893-3356