秋田で新築・注文住宅のことならトライファクトリーデザイン

ブログ

【秋田市で新築注文住宅を】照明と睡眠

良い睡眠には良い照明?

今や照明が無い生活は考えられません!
家はもちろん、職場や学校には様々なタイプの照明があり、生活の中で集中したい時やリラックスしたい時光の色や量、置く場所を上手に使い分けています。

仕事や勉強で活発に行動した後はリラックスしながら深い眠りにつきたいと思いませんか?

『寝る子は育つ』と言いますが、成長ホルモンはおもに寝ついてから3時間後に分泌されるそうです。
いかに深い睡眠をとれるかが成長のカギと言えそうですね。

ポイントは、夜遅い時間まで昼間のような光で過ごさないことです。これでは体も脳も眠りの準備に入れません。
眠る前に浴びる光によって眠りの深さも眠りの質も変わってきます。しかも
就寝前の照明の影響は、大人よりも子どもの方が断然強いそうです。少なくとも就寝30分前には夕日のような色・電球色(白熱電球でもOK)に切り替え、
夕日のような光の当て方(低い位置・目線より低い位置)をするといいそうですよ。

光のリズムと睡眠の関係は遺伝子レベルで体に組み込まれていたんですね!

睡眠障害で悩んでいる大人の場合は、就寝1~2時間前から同様の準備をしておくと深い眠りにつけるそうなので、是非お試しください☆

お問い合わせ

HOUSE

とんがりハウス!
み空色に映える月白の家
ひとつひとつがカワイイお家
HAVE A WONDERFUL DAY!
トライアルファクトリーデザインテクニカルマネジメントチーム

株式会社 テクニカルマネジメントチーム / T.M.T
〒010-0003 秋田県秋田市東通6丁目1-31
TEL: 018-893-3355  FAX: 018-893-3356